カテゴリー:資産運用-株主優待

  • 大化けの可能性。おすすめ抽選権付株主優待のまとめ。

    こんにちは。キノです。 先日、知り合いから突然「ブログに役立ててほしい」という事で株主優待ハンドブックなるものをもらい受けました。 優待についてはすでに全ての情報を網羅したサイト様があるので今更取り上げるのもどうかな・・・と思ったのですが1300社ある優待銘柄の中から、テーマに沿って銘柄をピックアップしてみたら意外と面白い物が見えてくるかもしれない、そんな思いからこの記事を書いています。 今日は、一風変わった優待。「抽選」制度がある銘柄を集めてみました。驚くなかれなんと当たれば最高7億円のチャンス・・・全国のギャンブラーたちよ、今こそ立ち上がるのだ・・・ッ!
  • <9991>ジェコスの株主優待廃止から、株主優待ブームの行く末を考える。

    こんにちは。 長らくご無沙汰しておりました。キノです。 本業が忙しく、朝起きる⇒働く⇒終電で帰る⇒寝る⇒起きるを繰り返してました。風呂入ってないとか、歯磨いてないとか、ご飯食べてないとかいうツッコミは全て全力で無視します。あ、でもシャドウバースがA1ランクまで上がってるのでそれは言い訳に過ぎないことに今気付きました。 さて、久しぶりのブログは真面目な内容で。ジェコス株式会社の株主優待がいつの間にか廃止になっていたというお話。 突如、株主優待の廃止やハードルを上げる企業は別に珍しい話ではないんですが、今日はここをもうちょっと掘り下げてみたいと思います。
  • インカムゲインとキャピタルゲインを学ぼう①

    キャピタルゲインとインカムゲイン 狙うのはインカムゲインとキャピタルゲインどちらなのか。 前回の四字熟語みたいなの(営業利益・経常利益・純利益)に続いて ⇩これ zero-ipo.hatenablog.com 今回はややこしいカタカナ言葉が出てきましたよ。嫌になりますね。でも、とても大切なポイントですのできちんと見ていくことにしましょうか。言葉自体を丸暗記する必要はありません。意味合いがわかればOKです。
  • 乱高下が続きますなぁ。その他株主優待など雑記

    どうも口を開けていたら 虫を食べてしまったキノです。 日経平均は前日比+598円 昨日が572円下げてますからその差額約1200円。 はっきりいいましょう。 全く意味がわかりませんwww 自分の予想外の株価をした際には 理由をあとづけしてなんとなく納得することもあるんですが 今日の上げ相場の理由がちょっとわかりませんねー。 まぁ、プラスになってくれたので結果良しなのですが こうなってくると次の動きも読めなくなってくるところが怖いですね。
ページ上部へ戻る