カテゴリー:資産運用-基礎知識

  • 新規公開株:6月IPO初値値上がり予想の答え合わせ

    こんにちは。 キノです。 先日の記事でIPO銘柄について 私、こんな事書いてましたのでそのフラグ回収をしておきます。 以下、過去の記事より抜粋。 初値大幅高騰が予想される銘柄は アトラエ AWSHD この二つは全ての項目がまだ出ていませんが、熱い銘柄間違いなしです。ただし、公開株数が少なすぎるので当てる事が至難ですね。 逆に現時点で言える今回危険信号な銘柄は ごめんなさい!コメダです。 理由は以下の通り。 業種に不人気感。 公開株数が多すぎる。 あと、コメダはノンカフェインコーヒーもテイクアウトできるようにしてほしい。 www.kinoblo.com さらに当日、こんなことまでのたまっていまし…
  • 浮動株比率と特定株比率を見れば、自分好みの銘柄がわかる。

    こんにちは、キノです。しばらくブログの更新をさぼってしまっておりましたが、また真面目な記事をちょこちょこ書いていきます。 さてまずは以前の記事で書いたIPO初値の件、答え合せといきましょうか。 www.kinoblo.com この記事で「間違いなくすごく上がる」と予想したアトラエ・AWSHDの2銘柄ですが、結果は以下の通り。 上場日 銘柄名 コード 市場 主幹事 仮条件 公開価格 初値 騰落率 公開株数 注目度 6/15 5/31-6/6 アトラエ 6194 マザ 大和 5,030-5,400 5,400 12,720 +135.56 257,600 B 成功報酬型求人メディア「Green」な…
  • 初心者が見落としがちなIPO対策 後篇:IPO値下がり銘柄を見抜く3つの指標を公開。

    前回の続きです。 www.kinoblo.com こんにちは。株においては石橋をたたいて叩いて、ダメそうだったら渡らない慎重者のキノです。普段からこうだったらよかったのですが・・・。 さて、この先はあくまで初心者が初動でつまずかないように、慎重に慎重を重ねた内容となっています。正直私から見ても「なにもそこまで気をつけなくとも・・・」という内容も含まれていますが、いずれは経験を重ねて自分の限界ラインを少しずつ決めていくのがいいですね。 IPOで利益を確定する手っ取り早い方法 初心者がIPOで儲けを出すには、下手に売り時を見極めたりしないで「初値」で手放す、成り行き売りがお勧めと前回お伝えいたしま…
  • 初心者が見落としがちなIPO対策 前篇:IPO対策にお薦めネット証券会社ベスト3

    こんにちは。キノです。 ブログのアップが滞ってしまいました、記事自体は書いているんですがうまくまとまらずになかなか「公開する」ボタンを押せずにいたりします。 さて、6月にはいり5月は静かだった「新規上場」の分野が盛り上がってきましたね。徐々にIPOのスケジュールが埋まっていく中にでました。 「ライン上場」 昨年末にありました郵政以来の超大型案件ではないでしょうか。 というわけで、今日はIPOについて触れて行こうと思います。「そもそもIPOってなんだよ。」という方はまずこちらを読んでおくと意味が理解しやすくなると思います。 www.kinoblo.com それでは、前篇後編2部構成。 前編 「I…
  • 初心者脱却!きっとニュースが楽しくなる株式投資の基礎用語集41連

    さて、前回の黒歴史記事から取り直して、かねてから書いてきた株取引の基礎知識の整理も兼ねて、50音順で用語を掲載していこうと思います。簡単な解説と、過去に踏み込んだ解説をしていればそのリンクをはっておきます。時たま更新していく予定です。
  • 【資産運用】この株安いの?高いの? PERの意味を知っておこう。

    こんにちは。キノです。 久しぶりに株式関連のお話を。 今日はPERについて学んでいくとしましょう。タイトルの通り、PERを見るとその株の価格が「高く評価されているのか」「安く評価されているのか」の目安となります。 もちろんPERだけでは全ての判断基準になるわけではないですが、理解できれば株式を見る時とっても面白くなると思いますのできっちり押さえておきましょう。
  • 【資産運用】配当利回りと配当性向を学びましょう。

    以前、株取引における キャピタルゲインとインカムゲインについて学んだ時に 「配当利回り」と「配当性向」という言葉が出てきました。 実際に株を買う際に、指標になりえるポイントでございますので 今日はこの用語の意味を簡単に解説していきましょう。
  • PO(公募増資)のリスクにはご注意あれ!

    PO(公募増資)には要注意。 公募増資ってなに? 先日話題に出てきました、IPO。今日は、そこから一文字削った「PO」という言葉についてお話しておかなければなりません。 一見よく似たこの二つの言葉。初心者の方でありがちですが、きちんと違いを理解していないと大きな痛手となります。 PO(公募増資)には要注意。 公募増資ってなに? IPOとPOの違い。 POの仕組みを学ぼう! 具体例でPOを知ろう。 公募増資すると株価が安くなる理由。 PO(公募増資)の最大の注意点 ここからは余談ですが。 IPOとPOの違い。 ※IPOについてはこちら。 zero-ipo.hatenablog.com IPOのI…
  • インカムゲインとキャピタルゲインを学ぼう②

    こんばんは。 早速ですが、先日2つのタイプの利益のお勉強をしました。インカムゲインとキャピタルゲインでしたね。 インカムゲインのおさらいはこちらから。 zero-ipo.hatenablog.com
  • インカムゲインとキャピタルゲインを学ぼう①

    キャピタルゲインとインカムゲイン 狙うのはインカムゲインとキャピタルゲインどちらなのか。 前回の四字熟語みたいなの(営業利益・経常利益・純利益)に続いて ⇩これ zero-ipo.hatenablog.com 今回はややこしいカタカナ言葉が出てきましたよ。嫌になりますね。でも、とても大切なポイントですのできちんと見ていくことにしましょうか。言葉自体を丸暗記する必要はありません。意味合いがわかればOKです。
ページ上部へ戻る