カテゴリー:お金の話

  • 働いてからじゃないとわからない?学生に知っておいてほしい大手企業とその他企業の決定的な1つの差。

    思うに、大手企業とその他企業の間には決定的な大きな差が1つある。 それは、給料だ。 「そんなの当たり前だよ」と、耳もふたもない話だよと言ってしまうと話はそこで終わってしまう。実際、今の新卒の給料は証券以外の大手企業だったら大体横並びで、初任給が20万程度だろう。 それに対して中小は20万に届くか届かないかが平均的なところだろう。色々資料を見てみるとだいたい18万くらいなのかな。 初任給だけでも、目に見えている部分だけでも給料は違う。 ここからボーナスという更なる違いが降ってくる。 ボーナスは基本的に月給×何ヶ月分という計算式で決まっている。 だから毎月の給料に差がある大手企業と中小企業は、ボー…
  • 住宅ローンは元金均等返済を選ぶのが一番お得で賢いんじゃないかって話。

    連日の銀行融資に関するニュースを見ていると、どうしてもそれに触発されてしまう。ふとした瞬間に、自分の銀行員時代のことを思い返す。 今回は、住宅ローンの返済方法について思い出した話をしたい。 実は融資の返済方法は1つだけじゃなくて、”元利均等返済”と”元金均等返済”の2種類がある。 普段お金の貸し借りに携わっていない人だったら、そもそも返済方法が2つあるって知らないと思う。それに漢字が一文字違うだけでものすごく似てるし。 で、ほとんどの人が”元利均等返済”で借りたお金を返している。 ほとんどというか、ほぼ全員と言ってもいいんじゃないのかなと思っている。 さて、「元利均等返済がいい」ってことなら…
  • カードローンとはどんな商品か本当にわかっているか?元銀行員が警鐘を鳴らす。

    最近ニュースを見ていて気になる記事があった。 www.nikkei.com 昨年から金融庁が銀行のカードローンが良くないと警戒し始め、つい先日都市銀行に立ち入り調査を行ったようだ。 記事の趣旨としては、銀行(ちゃんとしたところ)が運営しているローンだから安心だと思った利用者が、実はちゃんと返せないほどの金額を借りてしまい生活難に陥ってしまっていることを危険視した金融庁が、「銀行さん、審査を甘くしすぎてたり、借りやすくしすぎたりしてないですか?」と規制をかけに入った、というところだ。 どうしてこの記事が気になったのか。 なにを隠そう、僕は元銀行員だからだ。 しかも新卒で営業店に配属され、個人向け…
  • 1人暮らしって始めるのにいくらかかるの??必要費用について徹底解説!

    こんにちは、行動型考察系ブロガーのカズマです。 今回は引っ越し歴4回と1人暮らし歴8年の経験を通じて、東京都内で1人暮らしを始める時にいったいいくらかかるの?という点について書きたいと思います。 ちなみに4回の引っ越し歴の内訳は、 九州(実家)⇒九州(他県・浪人):予備校の寮だったから身一つで行けた 九州⇒東京(大学):兄や先輩からの譲受けもあったが基本全部そろえた 東京⇒九州(就職):いらないものは全部捨てて必要なものだけ持っていった 九州⇒東京(転職):炊飯器と電子レンジ以外は全部買い直した となっております。 まあ、はっきり言って1人暮らしを始めるのは思った以上にお金がかかります。 今回…
  • 初めてコミュニティビジネスの現場に足を踏み入れた話をしようと思う。

    これは転職が決まり上京したての5月くらいの話だ。 この時はまだ自分の家が決まってなくて、友達の家に転がり込んで居候させてもらっていた。 まあ、自分の家じゃないと出来ることが限られるというか、やる気にならないからTinderをだらだらやっていた。 すると美人系のアラサー女性となんかマッチングして、あれよあれよと会うことになった。 彼女は高学歴で何回か転職を行っており、今年になって会社を退社し独立したとのことだった。 この時はまだ、「ハイスぺアラサー女子と楽しく遊ぼう」くらいの気持ちだ。 真面目な話が刺さるだろうと思って、最初からフルスロットルで自分の持ち球を惜しみなく出した。 案の定彼女は興味津…
  • 退職金はいくら?民間サラリーマン・公務員の勤続年数別平均額 〜高卒公務員は人生の勝ち組だった〜

    退職後の生活の支えとなる退職金について、人事院が民間企業の調査を行っていましたので、その結果を整理して紹介します。 ざっくり結果を言うと、国家公務員の退職金は官民を比較の結果、とっても恵まれていました。 民間の退職金及び企業年金の調査結査結果 調査の概要 定年制の有無 退職給付制度の普及状況 退職給付制度の有無 退職給付制度の内容 民間企業につとめるサラリーマンの勤続年数別平均退職給付額 企業規模(従業員数)別の平均額 公務員の退職金はいくら? 民間サラリーマンと公務員の退職金を比較 まとめ こんな記事も書いています
  • 米国株式投資における為替リスクの影響の大きさは

    米国株式に対して投資する方法は、国内ならば投資信託や上場投信(ETF)、アメリカの株やETFを直接買う方法がありますが、日本から投資するのであれば、どちらの方法であっても必ず為替変動によるリスクを考える必要があります。 今回は過去10年のS&P500指数における為替リスクの影響を考えてみました。 S&P500指数における過去10年おける為替リスク リーマンショックは日本人にもアメリカ人にも大きな下落だった アメリカ人にとってのリーマンショク 日本人にとってのリーマンショック 【数値で見る】ドルベース・円ベースのリターンとリスクは 投資家は為替リスクにどう備えるべきか? 為替ヘッジ有りの投資信託…
  • 【保有株】DIWKS共働き子育て世帯の我が家が保有する株主優待!子育て世代にオススメ!

    子育て世代を応援する株主優待制度(保有中のみ)を紹介 子育て世代に嬉しい株主優待を保有していこうとしている我が家が保有する株主優待制度を設けている銘柄6銘柄を紹介していきます。 子育て世代を応援する株主優待制度(保有中のみ)を紹介 スポーツ用品店(ゼビオ 8281) 家電量販店(ヤマダ電機 9831) 携帯電話 (KDDI 9433) デパート(大和 8247) ドラッグストア(クスリのアオキホールディングス 3549)
  • 平成29年(2017年)人事院勧告の内容!国家公務員は基本給・ボーナスともに4年連続の増額を勧告

    今回は今年の人事院勧告の内容を紹介します。 国家公務員の給料を決める人事院勧告は毎年8月上旬に行われますが今年は8月8日に実施されました。 人事院勧告は労働基本権が制約され、給与など勤務条件の改定に自ら関与できない国家公務員のため、第三者機関の人事院が国会と内閣に必要な勧告を行い見直しを求める制度となります。 公務員と民間企業の従業員の給与水準を均衡させることを目的に、毎年実施されますが、今年は勧告にあたり、従業員50人以上の規模の民間事業所約1万2400カ所の給与や諸手当の支給状況を調査し、その結果から給与の官民差を算出しています。 勧告は50人以上の規模の民間企業の給料を調査し行われるため…
  • 資産が550万円を突破しました!2017年7月夫婦の資産運用結果 

    夫婦の資産運用の状況です。先月は貯金を除く金融資産(子供名義を含む)が530万円を突破したところですが、今月も約12万円の投資に対して評価額は18万円以上増加し、資産が550万円を超えました。 投資運用方針 2017年7月夫婦のための投資運用結果! 毎月積み立て分(5万円/月) 資産ごとの内訳 これまでの投資額と損益 現物株の保有状況 ようやく全体がプラス評価 金融資産が550万円を超えました あわせて読みたい記事はこちら 7月の教育資金の運用結果 www.gakushi-investment.com6月の夫婦の資産運用結果
ページ上部へ戻る