カテゴリー:米国株

  • 海外証券口座を開くために必要なw-8benとは何か

    dartmaniaです。 日本の証券口座では、海外在住者の投資は原則的に出来ない事となっております。そのため海外赴任者や放浪者で投資をする人にとっては必ず海外の証券口座を開く必要があります。また投資の種類を広げたくて海外の証券口座を開設する人もいるかと思います。 海外では、日本とは異なり海外在住者も証券口座を開く事が可能な会社もあります。例えば日本にいならがにして、アメリカの証券口座が開ける可能性があるのです。
  • 日経平均が好調なので参戦を考える人へ 株、投資信託、ETFなどなど

    はーいどうも たまには日本の事にも触れようかな? と思い記事にしました。
  • AT&T(T)によるタイム・ワーナー(TWX)買収の行方は

    おはようございます。昨日日経平均は+389.25円で引けて25年10ヶ月ぶりの高値水準をつけました。約二ヶ月で19%ほども騰がっていますね。25年前といえば青春まっしぐらの高校生でした、モリタシです。 ここのところ保有銘柄であるAT&T(T)が下げ続けていたので気になっていたのですが、去年2016年に発表したタイム・ワーナー(TWX)買収に暗雲が漂っていることが理由のようです。 www.bloomberg.co.jp タイム・ワーナーとAT&Tの株価の相関性 まずタイム・ワーナー(TWX)のチャートを見てみます。6ヶ月のスパンです。 報道があった11月2日に大きく下げていますね。 次にAT&T…
  • 海外在住者が投資をする方法まとめ

    dartmaniaです。 知らない方も多いと思いますが、海外在住者(日本非居住者)は日本の証券会社で取引する事は出来ません。 何故出来ないかは下記の記事に詳しく書いています。 海外赴任者は日本の証券会社での投資ができない – Dartmania Cafe 急な海外赴任や転勤、自由を手に入れるために海外渡航する人もいるでしょう。しかし海外に住んでいても投資をしたいと考えた場合、どのような対処法があるか考えてみる事にしましょう。
  • 原油価格はいよいよ$60を超えるか

    おはようございます。早く寝て早く起きる朝活生活が意外にも続いています。早く寝て早く起きることができるのは、単に年齢のせいで長く眠れなくなった事が理由だろうかと思ったりもしています、モリタシです。 さて今日はこんな記事を見つけました。 jp.sputniknews.com 発信しているのはロシアの通信社であるスプートニクです。亡くなられた方に対してご冥福をお祈りします。 WTI原油先物 では次にWTI原油先物のチャートをみてみます。4ヶ月ほどのスパンです。 確かに上げていますね。窓を開けています。 このWTI原油先物ですが、石油価格について調べると参考にされることが多いです。何故かと言うとこうい…
  • iPhone XのFace ID、早くも本人以外が突破

    おはようございます。ここのところ冷凍庫の整理をしてまして昨日の夕飯は解凍した鮭カマのクリーム煮を白米にかけた上に、チーズとパン粉を更に乗せてオーブンで焼いてドリアにしました、モリタシです。 11月3日(金)にiPhone Xが発売されました。私はといえばその一週間前、10月27日(金)予約開始当日、最後まで迷った挙句最終的には予約しませんでした。 昨日、一昨日と家電量販店やショッピングモールに出かけたので触ってみたのですが、サイズが小さくなった分、増えた重みが感じられました。ただその重みも私には違和感のない重さで、物理的な重さで高級感を演出してきた歴代iPhoneに通じるものでした。 注目の新…
  • 投資用口座への海外送金を一番安くする方法を考えてみた

    dartmaniaです。 海外赴任時に日本非居住者となった場合について色々と調べているのですが、調べるほど日本の投資環境はかなり遅れているなと実感します。税金関係も含め、表現や捉え方がすごく曖昧です。 まあこれはどうしようもない事なので、もう少しまとまった段階で記事にしたいと思います。
  • 俺が日本株じゃなくて米国株をする理由 米国株も優位性について説明

    はーいどうも 日経平均株価が16連勝して話題になりましたが 俺は日本株には投資してません 株をしてる人は日本の株を買ってる人が 大多数だと思いますが 米国株をしてる人はかなり少数派ですが その重要性に気づいてる人は 米国株をしてます。
  • IBMを買い増ししました

    おはようございます。昨日は高校の同級生の家族をお招きしてのサムギョプサル&カルビパーティーでお腹いっぱいでした、モリタシです。 朝方の生活にしてからというもの、なかなか値段を見ながら買い付けるチャンスがなかったのですが、2日前の夜、昨日のパーティーの準備をするために数日ぶりに24時過ぎまで起きていたので、そのタイミングでIBMを買い増ししました。 米国個別株、及びETFの買付ルールとして、資産運用の中心に据えている10銘柄の中で、騰落率の低い順に買い増ししています。今年の3月末からそれぞれを約$1,000分ずつ購入してきました。その後、いきなりルール外でしたが(汗)毎月の配当を増やしたい衝動に…
  • 2017年10月に売買した株.KMIやT,インフラ投資法人など

    日本も米国も,いけいけドンドン,株価の上昇が止まりません. 調整が入って安くなったところを拾おうと待機しているのですが,なかなか落っこちませんね. もちろん個別株では,GSKやMRKなど,決算や今後の見通しを嫌気してドスンと下がった銘柄もあるのですが・・・. 現金の比率を高めよう思ってはいるものの,何も買わずにじっとしていることはできずに,株を買ってしまいました. 2017年10月に売買した株について,反省を含めて振り返ります. 米国株 キンダー・モルガン(KMI) 単価 19ドル 数量 100 株 北米でパイプラインを運営する会社です. 2020年までに配当金を2.4倍にまで増配すると発表し…
ページ上部へ戻る