カテゴリー:株式投資

  • 海外証券口座を開くために必要なw-8benとは何か

    dartmaniaです。 日本の証券口座では、海外在住者の投資は原則的に出来ない事となっております。そのため海外赴任者や放浪者で投資をする人にとっては必ず海外の証券口座を開く必要があります。また投資の種類を広げたくて海外の証券口座を開設する人もいるかと思います。 海外では、日本とは異なり海外在住者も証券口座を開く事が可能な会社もあります。例えば日本にいならがにして、アメリカの証券口座が開ける可能性があるのです。
  • 株式売買記録 11/10

    買い 5979 カネソウ @4795 なんだかんだで日経平均がバカ高の時にいくつも買いで入ってしまってますが、個別で見れば全く連動してないこともざらなので、まあいいでしょう。とにかく安いのは確かですので。 ちょっと高いくらいの銘柄を10個ほど見つけたんですが、どうしようか悩み中です。半年ほど前にそうやって見送った銘柄たちは今どれも30%ほど上がってしまいました。日経平均も大分上がっているので、そのせいなんでしょうけど。 まあコイン投げでもして決めた方がいいのかも。考えてわかることでもなし。
  • 【資産運用】投資に必要な6つのグループ

    たこ吉( @SimpleMoney30 )です。 お金に関するニュースや知識を定期的にネットから仕入れようと思い、いくつかのニュースサイトをチェックしています。 先日は、こんな記事がありました。 全投資人に贈る、“リスク回避”に必要な「6」グループ 読者の方が、お金のプロであるファイナンシャルプランナーに、自身の悩みを相談するというスタイルで、資産運用について話が展開されます。 他の家庭の資産運用の取り組みを知れたり、ファイナンシャルプランナーの方の「ためになる話」が聞けたりして、とても参考になっています。 投資は6つのグループで考える 資産運用、資産管理する上で重要なことは、「商品」ごとでは…
  • 日経平均が好調なので参戦を考える人へ 株、投資信託、ETFなどなど

    はーいどうも たまには日本の事にも触れようかな? と思い記事にしました。
  • 優待使用@橋本

    実は連休中橋本まで行ってきました。橋本はJRと京王線の駅があります。家から結構遠いです。目的は松竹の優待券消化です。 普段は丸の内ピカデリーに行きますが、丸の内ピカデリーはシアター数が多くないので見たい映画が上映されていない時があります。 MOVIX橋本はシアターが多いのでたくさん上映されています。新宿ピカデリーもたくさん上映していますが、松竹の優待ポイントが他の映画館の倍必要になります。で、思い切って橋本まで行ってきました。 MOVIX橋本は駅から歩いて5分くらいですが、まわりには結構たくさん優待券が使えるところがあります。MOVIX橋本のすぐそばにヴィアホールディングスのパステルと扇屋があ…
  • AT&T(T)によるタイム・ワーナー(TWX)買収の行方は

    おはようございます。昨日日経平均は+389.25円で引けて25年10ヶ月ぶりの高値水準をつけました。約二ヶ月で19%ほども騰がっていますね。25年前といえば青春まっしぐらの高校生でした、モリタシです。 ここのところ保有銘柄であるAT&T(T)が下げ続けていたので気になっていたのですが、去年2016年に発表したタイム・ワーナー(TWX)買収に暗雲が漂っていることが理由のようです。 www.bloomberg.co.jp タイム・ワーナーとAT&Tの株価の相関性 まずタイム・ワーナー(TWX)のチャートを見てみます。6ヶ月のスパンです。 報道があった11月2日に大きく下げていますね。 次にAT&T…
  • 吉野家の優待券到着

    郵便で吉野家の株主優待券が届きました。 300円券が10枚で3000円分です。期限が長いので便利です。吉野家でテイクアウトすることも多いですが、最近ははなまるうどんで使う時もあります。 気が付くと今月末の期限の優待券が1枚だけ残っています。早く使おうと思います。ちなみに他に今月末の期限のもので残っているのはワイズテーブルコーポレーションの優待券が2000円分と鉄人化計画の優待券です。ワイズテーブルの優待券はサルヴァトーレクオモで使おうと思います。ケーキとかもあるので本当に無理そうだったらケーキをテイクアウトしようかと思います。鉄人化計画は来週2回ほどカラ鉄に行く予定があるのでだいぶ減ると思いま…
  • 海外在住者が投資をする方法まとめ

    dartmaniaです。 知らない方も多いと思いますが、海外在住者(日本非居住者)は日本の証券会社で取引する事は出来ません。 何故出来ないかは下記の記事に詳しく書いています。 海外赴任者は日本の証券会社での投資ができない – Dartmania Cafe 急な海外赴任や転勤、自由を手に入れるために海外渡航する人もいるでしょう。しかし海外に住んでいても投資をしたいと考えた場合、どのような対処法があるか考えてみる事にしましょう。
  • バローホールディングスの株主優待変更

    バローホールディングスの株主優待の変更があったようです。 https://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20171107/as6uj1/140120171107410509.pdf これを見るとこれまでの製品詰合せでなくて、バローホールディングスが発行する電子マネーのルビットカードになるようです・・・。 バローの店舗は近くになさそうだし、一瞬売却が頭をよぎりました。でもよく見るとルビットカードはJCBプレモカードが使えるお店でも使えるようです。 JCBプレモカードご利用可能店一覧(抜粋)|JCBプレモカード ファミマやローソ…
  • 原油価格はいよいよ$60を超えるか

    おはようございます。早く寝て早く起きる朝活生活が意外にも続いています。早く寝て早く起きることができるのは、単に年齢のせいで長く眠れなくなった事が理由だろうかと思ったりもしています、モリタシです。 さて今日はこんな記事を見つけました。 jp.sputniknews.com 発信しているのはロシアの通信社であるスプートニクです。亡くなられた方に対してご冥福をお祈りします。 WTI原油先物 では次にWTI原油先物のチャートをみてみます。4ヶ月ほどのスパンです。 確かに上げていますね。窓を開けています。 このWTI原油先物ですが、石油価格について調べると参考にされることが多いです。何故かと言うとこうい…
ページ上部へ戻る